fc2ブログ

Secret遊戯

Hey!Say!JUMP、嵐を中心にジャニーズ関連の話題を語るブログです

Top Page › コンレポ › ジャポコンレポ~~その1~~
2015-11-17 (Tue) 22:14

ジャポコンレポ~~その1~~

つうことで、ジャポコン札幌に行ってまいりました。スタンド席の割には全体が見えたし、ニノもよく見えてたのでしっかりレポろうと思います。安心してください。去年のようなブチ切れ系ではないですよ(笑)


ひとことで言うと非常によく出来た満足行く内容のコンであったというのが感想ですかな。


相変わらず札幌の行き帰りは本当に激混み。特に今回の土曜日の行きは過去最悪に酷くて押し合いへし合いの激混み満員電車状態でした(苦笑)隣にいた女の人が東京の人らしく「通勤の満員より酷い」ってボソっと言ったのが聞こえたくらいだったからね。10分ちょっととはいえ本当に嫌だね。翌日は無精せずに裏技を使って座ってたのでマシでしたが・・・帰りもドーム内が激混みだったしホント疲れる。来年からは最後の曲は聞かずに出る方が良さそう。この行き帰りの超絶激混みが唯一にして最大の不満(苦笑)


席は土曜が一塁側のホームと1塁の中間点あたりの天井、日曜が3塁側のグラウンドに張り出しているところでした。スタンドとはいえ、見切れではないし、両方から見れたし、日曜はかなり前でニノソロも近かったしと、スタンドの割にはマズマズだった感じですかね。



いつものように土曜の開演1時間ほど前に行ってグッズ購入。当然空いててサクサク(笑)パンフとカレンダーとペンラを3箇所5分でお買い上げ(笑)元々ペンラは邪魔で買ってない人だったんだけど、今のコントロールペンラは演出の一部だから、ないと楽しさ半減だからね。ちなみに、うちわはデコ出しだったから買わず(苦笑)デコを出すな!といつも言うとるだろうがああああ!!ニノのうちわ買わなかったのって初かもね?


それにしても今年のマスキングテープ狂騒曲は例年にもまして酷いようですな。僕が元々会場限定の色違い品に何の興味もない人なのでアレに拘って早朝から並ぶ人の気持ちが全く分からないんだけど、オクで高く売れるから業者だけじゃなく学生の小銭稼ぎにも使われてるようだしそれで一段と売り切れが早くなるという悪循環。毎年同じように色違い品出しててなんで今年だけここまで酷いのかね?マスキングテープってそんなに用途のあるものなのかね?そこはかなりの謎でしたね。



ステージ形態は4本の赤い柱がメインステージにドカンと置かれています。幅が1メートル超、高さはメインモニター上の天井までで、両端に一本ずつとセンター花道横に一本ずつ。イメージは鳥居なんだろうけど邪魔っちゃ邪魔(笑)メインステージは3分割されていて、いつものステージの上に階段で10段くらい上がった2つ目のステージ、その上3mくらいのところに、中ステージの端の階段を登っていく3つ目のステージがありました。便宜上、下ステ、中ステ、上ステとします。アリーナは口の形で真ん中にセンター花道がある形でしたが、この口がアリーナの3分の1くらいしかなく、下には両端はおろかセンターの花道すらありません。口をセンター花道で2分割した下の棒の部分が別れてスケステとしてバクステまで行く形です。バクステには単独のステージがあり、これがスタンドバクステと同じ高さまで上がります。書いてて説明できてるか不安だけど、こうとしか書きようがないのでこれで想像してちょ(笑)


2日ともほぼオンタイムで開幕です。なお、セトリの変更はありません。


メインステージに天井から縦にJaponismと書いた幅2m以上はあるであろう長い布が垂れ下げられています。色使いはツアーバックと同じ感じでしたかね。それが落ちて、メンバーが出てくるのではなく(笑)メインモニターでアニメーション開始です。アニメの5人がスカイツリーにいます。いますが、これがまあ似てない(笑)爺ちゃんは似てるんだけど、他の4人はメンバーカラーとニノが赤い3DS持ってゲームしてるからニノだと分かるレベル(苦笑)


そのスカイツリーにいる5人が突然過去へタイムスリップします。ニノは戦国時代っぽい戦場へ。甲冑を纏い刀で斬り合ってる2人の侍らしき人物がいて、その一人がニノに似ていた。正確にはニノのアニメに似ていた(笑)それから、爺ちゃんっぽい刀鍛冶、相葉さんっぽい子供を背負って竹やぶで何かやってる青年、翔ちゃんっぽいお公家さん、そして最後に俺様っぽい殿様がお城の天守閣で城下町を見ながら、俺様に「どうじゃ美しいじゃろ、刃でこれは作れぬ」とかなんとか言って、それで現代に戻ってくるっていう感じのアニメでした。


本人たちと似ているってのは過去と現在のつながりを示そうとしたんだろうけど、イマイチテーマが伝わってこず(苦笑)その上似顔絵が全然似てないし(笑)大体、ニノの過去が甲冑纏った戦国武将っておかしいだろ(爆笑)最後の俺様のセリフも唐突な感が否めなかったしね。


アニメが終わり再び上から大きな布が降りてきて一瞬メインステが隠れますが、すぐ布は下に落ちてそしたらメンバー5人が中ステに並んでてsakuraのイントロが流れだしてスタートです。一瞬でどうやって出てきてるのか初日には見えなかったんだけど、二日目には端っこのほうが見えて、5人一緒にリフトで下からせり上がって来るタイプでした。


1.SAKURA

sakuraのBメロ途中までを中ステで踊って、階段降りてきてサビを下ステで踊ります。


2.miyabi-night

ここで超短い挨拶があります。原点回帰とか、音楽を通じてジャニーズのエンターテイメントをお楽しみくださいとか、このツアーのテーマについて一言ずつ決まった台詞を吐く形でした。最後俺様が正座していきなり歌舞伎口調になり「隅から隅までずい~~~っと、お楽しみください」とかっこ良く決めました。これずっとやりたかったんだろうなと思ったよ(笑)七之助や勘九郎、勘三郎さんたちの歌舞伎を何度も観に行ってるいる俺様ですからね。この歌舞伎の挨拶、いつか嵐コンでやりたいなと思ってたんだろうなとね(笑)


miyabi-nightはサビを軽く踊ってたと思います


3.ワイルド アット ハート
4.troublemaker

アレンジが和太鼓を使った和風バージョンになってましたね。この二曲で花道~ステステ起動~バクステまでの移動をします。


5.青空の下、キミのとなり

バクステが上がっていきスタンドと同じ高さのところで振り付きで踊ります。5mくらいの高さあるんじゃないのかな?この時事件が(笑)土曜に相葉さんが踊ってる時に翔ちゃんにぶつかったらしく、ものすごい形相で睨まれたなんてことをMCでバラして、その流れから、翔さん振りが小さくない?とか突っ込まれてたんですが、ダメダメ自身が怖いから振りが小さくなってるんだよと白状してました(笑)それで、日曜はバクステで遠いこともあり、ダメダメの振りだけを見てたんですが、確かに動きが小さい(爆笑)他のメンバーよりも足が上がってないし動き全体がこじんまりとしてました(笑)ホント怖いんだな(笑)まあ、かなりの高さだからねえ~~それであの面積でフォーメーションで踊るというのは確かに大変ではあるでしょう。ここのダメダメの動きは今後のチェックポイントとして上げておきます(笑)


~~挨拶~~~
6.Make a wish

挨拶はいつもどおり。相葉さんがニノの足んねえぞを「ねえねえ、足んないってよ」って弄るのが定番になりましたな(笑)


Make a wishもお手振り曲。曲の途中でニノが下手側のスケステ起動位置あたりから引っ込んで次はニノソロですねということで早くもタイムアップ。これは時間かかりそうだぞ(笑)
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-11-21

Comment







非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-20-10:57 -
[ 返信 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-18-21:57 -
[ 返信 ]

お疲れ様でした(お返事不要です)

ツイッターのレポのまとめもみましたが、こちらの続きも楽しみにしています。
2015-11-18-17:26 fukomam
[ 返信 ]