Secret遊戯

嵐とHey!Say!JUMP、タッキー&翼を中心にジャニーズ関連の話題を・・・

「全員が納得する着地点」

この1週間色々考えたけどやっぱあの会見のキモは「全員が納得する着地点」これに尽きると思う。





休みたいという大野智一人の気持ちではなく、「全員が納得する」もの、嵐命で嵐がすべての二宮が納得して笑顔で会見ができるもの。これが5人の出した結論であり、そういうことであるならば、やはり解散という言葉を使わないだけの形だけの休止ではなく、復活を前提とした、大野智にもそれを納得させた休止だと考えていいんじゃないかな。






ニノの嵐でなくなったら芸能界辞めるって発言の一途って2017年7月末発売号でのもの。冒頭でワクワク大阪のこと書いてるように、ワクワク大阪の直後、爺ちゃんの衝撃の告白から10日前後くらいでの取材での発言なんですよね。





DyG7JuhU0AAB8od-2.jpg





そこで計算宮が何も計算せずにこんな発言したとは考えられない。テーマはワクワクでの共演と絡めて「後輩」その最後にした発言。辞めるって発言自体は誰も驚かないというか、ニノ担、嵐担なら「でしょうね」としか思わない話なので、この時点では誰も気にもとめない普通の発言だから、もし爺ちゃんの説得が成功したときには注目される発言にもならない。でも、ダメだったとき、あとからあの直後の発言として発掘されること分かってて言ってる。こんな風にね(笑)





爺ちゃんの発言を受けて、俺は絶対嵐を守る!嵐を解散なんてさせない!万が一嵐がなくなるようなことになったら芸能界やめるってことを宣言した決意表明だったんだと思う。





で、結果として嵐を守れたと考えている。二宮がそう考えることができる結果が出たのが「全員が納得する着地点」であったと考えていいんじゃないかなあ。





最初のWEB動画だとホントにもうこのまま解散しちゃうんじゃないかなってみんな心配したと思うんだけど、会見もそうだけど「復活はあります。あります」なZEROを経て「一度休止させていただく」と明らかに一度を強調した言い方をした相葉さんのMステ発言とどんどんニュアンスが穏当な方向へ向いてるんだよね。





最初に発表するってことで緊張しててWEB動画の内容が思った以上に重くなってしまったために、ファンの間に思った以上に事態が深刻に広まったのを修正しようとしてるんじゃないかな





そもそもなんでこのタイミングなんだろうね。公式には20周年の申し込み前に発表したかったとか、ファンの精神的なものを考えてとか、レギュラーやCMの調整に時間を取るとか言ってるけど、全部1年あれば十分なんだよね。これが20周年終わりの今年末で休止ってことならわかる。でも休止は来年末。この来年末ってのは恐らくオリンピック絡みだろうね。もうなにか決まってるんだろう。だから今年末に20周年コンで休止ってことはできない。それだったらこのまま20周年コンをやって今年の暮れのオーラスに発表すればいいだけのことだと思うんだ。そこから1年あれば十分だもん。





だってさ、この発表したことで、20周年コンは前半とand moreが全く別のものになっちゃうんだよ。




前半は20周年のお祝いコンサート。みんな笑って笑顔で20周年を祝う楽しいコンサート



後半は活動休止を悲しむコンサート。みんな涙でこれが最後かもという恐怖に怯える悲しいコンサート




全然別のものだよ。もう祝えないよ。僕なんてそれでなくても記念コン好きじゃないのにこれどんな気持ちで行けっていうんだよって思ってるよ(苦笑)




ライトのあたり方の濃淡にまで拘る演出家がこんなライブを別のものにすること認めるのか?って疑問に思えて仕方がない。Enjoyで「少しでも楽しい時間を」って書いてるけどそれはもう無理だよね。でも、それこそが狙いだと考えたらどうだろ。





みんなが泣いてるところ、悲しんでるところを爺ちゃんに見せつける!お前の我儘のせいでこれだけ多くのファンが泣いてるんだとということを現実のものとして見せる。なかにはお前のせいだ!って罵倒するようなうちわも出てくることでしょう。それも見せる。ようはあえて大野智を針のむしろに座らせる。





それで音を上げて「ごめんなさい。おいらが悪かった。もうわがまま言いません。休むのやめます」っていい出したらもっけの幸い(笑)そこまでいかずとも心からの言葉で「みんなゴメン。でも必ず帰ってくるからしばらく待ってて」って言わせる。それが裏の狙いだとしたらどうだろう。





かなり説得したようだし妥協案も色々提示したのに頑なだったって話だからね。もう俺らだけでは無理。ファンの力を借りて説得したいってことかもねえ。




ここまで読むのは穿ち過ぎかもしれないけど、20周年コンを完全に別物にしてしまったこのタイミングでの発表ってのがどうにも引っかるんだよね。





いずれにせよこれから先2年の間にも色んなことが動いていくし現実に休止の日ってものが近づいて来る中で先のことも見えてくると思う。それがいい方向へ向くように、爺ちゃんが嫌にならない程度にヲタが上手にプレッシャーをかけて(笑)4人がうまく気持ちをコントロールしていって欲しいですな。




>よつばさん


はじめまして。週刊誌のは全部嘘ですから気にしないに限りますよ。Enjoyで俺様も言ってますしね(笑)ソロの役者仕事が一番好きってどこの世界の大野智ですか(笑)睡眠時間は短くなり釣りにもいけないドラマなんて好きじゃないけど、メンバー間のバランス取るために仕方なく最低限のことだけやってたのはみんな知ってることですよ。





> ゆめさん



こちらもはじめまして。中々この状況で盛り上がるってことも厳しいでしょうがねえ~~泣くヲタが相当出ると思う。特に最後の挨拶のあたり各会場酷いことになりそうです。でも、それでいいと思う。自分の言いだしたことがどれだけのヲタを泣かせているのかをしっかり見せておくことが復帰へ繋がるんじゃないかな。まあ、やりすぎると引くでしょうからそこのバランスが難しいんですがね。そのあたりは演出家に任せましょう(笑)





>ちょこさん



俺様担にはそう見えてるんですね。でもEnjoyの「決断が正しかったとお互いに思えるようにしたい」ってのは復活ありきだと思うんですよね。じゃなきゃあとから正しかったなんて思えないですもん。



休養期間を明示しないってのはこういうときのお約束みたいなものでいきものがかりの放牧も宇多田ヒカルの人間活動も期限は示してないですからね。




まあ、とにかくこの先も事態は流動的だと思います。発表してここまでの大騒ぎになったことで爺ちゃん相当ビビってると思う(笑)2年かけて上手いことガスを抜きつつ爺ちゃんの気持ちをコントロールしていって欲しいなと思いますね。




>中島ぁさん



ホント嵐でこんなことになるとは夢にも思わなかったです。untitledに裏があるとは今でも思ってないですが、and moreの想定外の多さには驚きましたがそれが嵐の誠意なんだろうなと思ってたくらいなので(笑)



君のうたに反映されてるってのは多田さんのツイの反応見てたら間違いだってわかりますもんね。
スポンサーサイト



テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能

| コメント:3 | トラックバック:0 |
<<「頭に来てもアホとは戦うな!」 | HOME | 会見とZERO見て感じた希望>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-02-03 Sun 10:10 | | [ 編集]
前回の記事に付きたかったのですが、時間って早いですねー。
書こう書こうと思いつつあっという間にあの日から一週間経ってしまいました。

自分の考えたこと、全くまとまっていないのですが、ベガさんとお話ししたくてお邪魔しました。
他人のおうちに長くつらつら書いてお邪魔するのもなんですが、どうぞご容赦ください。

まず休止のこと。
嵐をどうしようってところは5人みんなあったと思うんですよ。
あまりにも大きくなりすぎて、今のパワーを維持するだけでも戸惑いはあったと思うんです。
参考になるべきスマさんはいなくなり、どっちの方向をみていけばいいのか。
翔君が「今がこのまま続けば」と、ハワイで妙に消極的な今後を話していましたね。
潤君は「嵐をしまおうと思ったことも」と。
百恵ちゃんが絶頂期にマイクを置いたように、今なら伝説になれるって頭をよぎったこともあるかもしれません。
嵐を大切に思うあまり、下降線を描く未来を受け入れたくないとぼんやりと頭に浮かんだこともあるかも。
それからやっぱり自分個人の将来のこと。
みんなそれぞれ愛する人もいるだろうし、子供も欲しいと思う。
でも、いまそれを望んだら他の四人に迷惑がかかるかも。嵐の人気が落ちるかも。
という考えもぽっかり浮かんだとしてもおかしくない。

そこに大野さんの休みたい宣言。
嵐を解散すべきなのか、宝箱にしまうべきなのか、休ませるのか着地点を探ったとしてもおかしくないです。
つまり、きっかけは大野さんであっても、他の四人の頭の中に何もなかったわけではないと思います。

ただ。
四人はそれ以上に5人でいることに想いが有ったように思います。

ああ、何が言いたいのか全くわからん。

ベガさん、mステはご覧になりましたか?
私はにのが目を真っ赤にして涙目になっているのを見て、号泣いたしました。
にののパパ事件から涙をめったに見せないにの。
彼らにいろんな考えや思いがあったと思うけれど、
にのの嵐を思う気持ちは伝わりました。

andmoreをどんな気持ちで向かえたらいいのか?
きっと嵐もそして私たちも悲しい、さびしい、こわい、うれしい、たのしい、色んな感情が混ざって涙なしに迎えることが出来ないと思います。

そしてただただ復活を祈るばかりです。

2019-02-02 Sat 23:17 | URL | mahiwa [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-02-02 Sat 21:22 | | [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |